2013年08月31日

出会い

猛暑続きだったこの夏も今日で終わり。

台風と秋雨前線の影響もあって、数日前から朝晩大分凌ぎやすくなってきました。

今日はインド、インドネシア、ヨルダン、パレスチナ、クウェートといろんな国の方が沢山センターにいらっしゃいました。

インドから来られたムスリマ留学生の専攻は日本文学。

なんと英訳の古事記など読んでいるそうです。

「日本語は少しだけ」とはにかみながら広げたノートには、挨拶など聞きとめた言葉がびっしりとローマ字で書かれていました。

今回は1カ月の短期留学でもうすぐ帰国とのこと。

別れ際には、「また必ず来ます!」と笑顔で手を振ってくれました。

posted by Eli at 18:42| Comment(0) | 日記

2013年08月17日

新入生

「センターのお盆休みはいつですか?」と、今週は電話が何件かありました。

センターはカレンダー通りですが、留学生の間にも、日本にはお盆休みがあるという情報が広まっているようです。

今日は静かなセンターにイランからの留学生夫婦が来られました。

昨日、日本に来たばかりで、どこに何があるのか全く分からないとのこと。

「お鍋はどこで買えるのでしょう?」と心配そうな表情です。

ホームセンターや衣料品店の案内をすると、やっと笑顔になりました。

この辺りは連日38度。

「日本は暑いですか?」と聞くと、玉の汗を光らせて「とっても暑いです!!」と返事が来ました。




posted by Eli at 19:08| Comment(0) | 日記

2013年08月13日

暑いですね!

イードのお祭りが終わると同時に猛暑がやってきました。

各地で観測史上最高の気温が記録されたそうです。

この辺りでも連日38度〜39度に達し、自転車で走るアスファルトがゆらゆらと揺らいで見えました。

この猛暑はお盆明けごろまで続くそうです。

センターに来られるムスリムは大粒の汗を流していて、2リットル入りの冷たいお水はあっという間に飲み干されていきます。

「体に気を付けて、熱中症にならないようにしてくださいね」

これが、挨拶がわりの言葉になっています。


posted by Eli at 17:45| Comment(0) | 日記